"カウンセリング"ってこんな感じ

ブログ説明にもある通り、私は今まで3度転職している。




転職する理由は毎回色々あるけれど、
3回の転職の中で2回の要因にあったのが、
自分の悪口を言われるのが怖いためでした。



どちらの職場にも、めちゃくちゃ嫌われてる人がいて。
職場の人達は、仕事中にチャットでその人の悪口を書いてたり、
わざと本人に聞こえるような声で悪口を言ったりしていました。



そんな周りを見て、私は、
私もこんな風に嫌われたらどうしよう、、
という不安に駆られるようになりました。



実際、ひとつの職場では所謂"お局"が何を話してるのかが気になって、
その人の話している声ばかり耳について、仕事に身が入らず。

本当に悪口を言われるようになりました。



でも、仕事は仕事。生産活動。
お金を貰っている以上、責任を持って取り組まなければいけない。

誰に何を言われていようが関係ない、自分の業務をこなす義務がある。



わかってるけど、わかってるからこそ、
ちゃんとやらなければ
ちゃんとやらなければ
ちゃんとやらなければ
って視野が狭くなって、動けなくなってしまいました。





他人に何を思われて何を言われようが関係ないのに、気になり過ぎてしまうのが嫌でなんとかしようと思い、
臨床心理士のカウンセリングを受けに行ったことがあります。


今回はその時のことを書きます。
カウンセリングってこんな感じだよ〜っていうのが伝われば。








私がそのとき行ったのは、以前通ってた心療内科に不定期で来ている女性カウンセラーで、
初診の時に一度会ったことがありました。

通院してたのは新卒の時だから、3年ぶりくらい。



カウンセラーの先生は、最初に、「今日はどうして来ましたか?」と聞いてきたので、
「人からの評価が気になりすぎて仕事が続かなくて、なんとかしなければと思ってきました」
と答えました。

で、就職してから直近で働いてた仕事まで、
どんな職場だったのか、どんな人がいたのか、なぜ辞めたのか等を
かなり細かく掘り下げられました。



その後は家族構成を聞かれ、夫とふたりだと答えると、
いつ結婚したのか、どこで出会ったのか、どんな人なのか等をまた細く聞かれて、
結婚する前の家族構成に対しても同じく掘り下げられました。



離婚した父親のことも。



父親は誕生日やクリスマスとかのイベントの時だけ毎年会いに来てくれてたけど、
18歳の時に「大学決まりました」ってメールを送ってから音信不通になって。

20歳の時に、父方の伯母から、
父親には今はもう新しい家族がいて、その家族に内緒で会いに来てくれていたと知らされた。

「その夜、何故か泣いたんですよね」って話をしたら、
「なんで泣いたと思いますか?」
って聞かれて。
わからなくて、「んー、、、なんでですかね?」としか言えませんでした。



そしたらまた仕事の話に戻って、八方美人になってしまうことを話したら、
「なんで八方美人になっちゃうんですかね?」って聞かれて、
考えたら、涙が出てきて、
絞り出すように出した答えが「見捨てられるのが、怖いんです」だった



そしたら、今まで質問ばかりしてきたカウンセラーの先生が
ベラベラベラベラ話し出す(笑)



「そうです、これは"見捨てられ不安"と言われています」

「ここまで来て、お父さんに新しい家族があると知った時、なぜ泣いたのかまだわかりませんか?」

「寂しかったんです。自分の父親でいて欲しかったのに、他の人のものになってしまったんです」

「あなたはお母さんのことが好きで、お父さんのことも好きで、心のどこかで"また三人一緒に暮らしたい"と思っていた

「でも新しい家族があるとわかって、それが100%不可能になってしまった。だから悲しかったんです」

聞きながら、ポロポロ涙出る私。



最後に、
「旦那さんに1日1回、頭を撫でてもらうようにして下さい」
「それと、その日あったことを旦那さんに聞いてもらって下さい」
「もっと甘えるようにして下さい」
というアドバイスを貰い、カウンセリングは終了しました。








所要時間60分、金額は7400円でした(保険適用外)。





感想は、まあ受けて良かったなと思いました。

父親の話は、一緒に暮らしたいとか考えたこともなかったけど、
言われたことを考えると涙が止まらなくなるので、
本当〜〜に深いところでそう思っていたんだろうな。

そういうことに気付けたのが良かった。





ただ、アドバイスいただいたけども、
元からほぼ毎日頭撫でてもらってるんすよね。
旦那さんにも「毎日撫でてるけどねw」って言われたし。
結構甘えているつもり。

それと人からの評価が気になることが、どう関係しているのかは謎。



このカウンセリング受けたのは、半年くらい前。
今働いている職場は今のところ安定しているけど、
やっぱり人の目は気になっている。

いつか気にならなくなる日が来るのでしょうか。
posted by メンヘラさん at 21:32Comment(0)日記