元カノコンプレックスの乗り越え方

旦那さんと結婚する前、お付き合いしている頃、
私は旦那さんの元カノに超ーーーーコンプレックスを抱いてました。



私は中学校の頃にお付き合いした人が2人で、それ以降彼氏はおらず。
中学生の恋愛なんてママゴトみたいなもんなので、
毎日メールする程度でろくにデートもせず。

高校生の頃はバンギャデビューしていたので、原宿の神宮橋の集会に参加したり、
mixi(笑)で知り合ったバンドマンとカラオケに行ったりライブに行ったりで、
青春とは程遠い10代を過ごしてた。
(今思えばそれが青春だったかも)



17歳の時に好きになった人は、25歳の美容師で。
バンド関係で繋がった。

お互い独り身で、クリスマスの夜を一緒に過ごしたりもしたけど、付き合うとかはなく。
私は3年くらい片想いしてた。



けどある日、これまたmixiで(笑)、彼と女の人との2ショを発見。



オワタ\(^o^)/
ってなった。



私が3年間片想いしているちょうどその期間、
旦那さんには約2年半付き合った彼女さんがいらっしゃった。
色々なところにも行ってたようだし、色々な経験もされたようで。



私と旦那さんは大学の同級生で、入学式の次の日に知り合ったんだけど、
最初はずーっと友達だった。
所謂"いつめん"の中の1人だった。

だから旦那さんの彼女さんと会ったこともあるし、
彼女さんと付き合ってた頃の旦那さんを知っている。



それがね、その元カノさんが超絶美人で!
私糞ブスだから凄い気にした。

旦那さんは「関係ないよ」とか「今のメンヘラさんを好きになったんだよ」とか励ましてくれて、
今思えば本当にありがたい言葉だけど、当時の私からしたら「知るか嘘つきが」って感じだった。本当に。



容姿だけじゃなくて、経験値も気になった。

私が叶いもしない恋をして1人で手首切ってた夜に、
お前は好きな女とセックスしてたのか。

とかね。
メンヘラ過ぎてうける。



でも当時は本当にそう思ってて、元カノさんが嫌いとかじゃなくて、後に別れる女と長く付き合ってた旦那さんが嫌だった。
過去はどう足掻いても消せないって事実が辛すぎて、メンヘラに拍車がかかってた。






気にならなくなったのは、元カノさんと付き合ってた期間の、2年8ヶ月を突破した頃くらい。

同棲始めたりして、「私との思い出の方が絶対上回っただろ」って思った頃に、気にならなくなった。



あとは、私が元カノさんのことをコンプレックスに感じていることは、旦那さんにはずっと黙ってたんだけど、
付き合って1年過ぎたくらいの時に、旦那さんに

「メンヘラさんって本心教えてくれないよね。何の為に俺いるのかわかんないから言って」

って言われて。

泣きながら本心言ったら、しばらく黙ったあとに、
「結婚しよう」って言ってくれたの。

正式なプロポーズは後にあったんだけど、
こんなメンヘラ糞ブス女にそれくらい本気に向き合ってくれてるってわかったら、結構気持ちが楽になった。



結果、時間のコンプレックスは時間が解決してくれたし、
旦那さんに対するコンプレックスは旦那さんが解決してくれた。



足掻いても何もしてなくても時間は過ぎてくし、
どんなにつらくても耐えるしかない。つらいけど。

今、昔の私みたいに悩んでる人がいたら、こんな奴もいるんだってちょっとは前向きになってくれたらいいなと思う。

この記事へのコメント

  • まさに、まさに今私は彼氏の元奥さんへのコンプレックスという嫉妬に狂っておりまして。
    この記事にも「元カノ コンプレックス」というワードでググって辿り着きました。

    なんだか少し救われました。
    ありがとうございます。
    2017年03月28日 19:08